きゃびあのマイルでクルーズ

2017年 ANAのSFCを取得しました。断捨離を始めました。

台風の影響は? -個人旅行のキャンセルについて-

ANAの上級会員SFCを目指し、修行尼として活動中です。

 

2017 9/16-18 は、宮古島に行く予定ですが、台風で行けない場合について調べてみました。

個人旅行のキャンセルについて

 

台風の影響で飛行機が飛ばない場合、飛行機でしか行けない場所の場合はキャンセルを考える必要があります。

 

宮古島へのSFC修行を控え、もし、飛行機が飛ばなかった場合、どのようにしたら良いのか確認してみました。

 

ホテル

-宮古島温泉ホテル2泊をエクスペディアで予約しました。-

 

エクスペディアのお問い合わせセンターに電話し、台風で行けない場合の返金について確認しました。

結果は、前日の23:59までにセンターに連絡すればキャンセル可能とのことでした。

電話で確認している最中に、ホテルに電話して確認して即答してくれました。

 

 また、ありがたいことに、理由が台風で飛行機が飛ばない場合に限らず、台風の影響が考えられるのでキャンセルしたいということでもOKとのことでした。

 

エクスペディアを見直しましたよ。

 

ただ、キャンセルになってしまうと、ポイントサイト経由でホテルを予約した際のポイントが無くなってしまいます。ちょっと残念ですね。

 

ハピタスでこの頃は、7パーセントぐらいのポイントがつきました。(3つ目)

アゴダのホテル予約でもポイントついています。

f:id:kyavia:20170915002442p:plain

 今までポイントサイトの存在を知らなかったので、大分損をしてしまいました。

使い方は簡単で、ハピタスを経由してエクスペディアに入り普通に予約をするだけ。

 

ハピタスのポイントは、ANAのマイルやアマゾンギフト券、現金などに交換できます。

興味のある方は、こちらをご覧くださいね。

ハピタス↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

飛行機 

-飛行機の予約は、ANAのホームページ で行いました。-

 

状況を確認するため、ANAのホームページにある国内線運行状況の画面を開きます。 

 f:id:kyavia:20170914234346p:plain

運行状況の確認が出来ます。

翌日まで検索できますので、状況がどうなっているか確認できます。

また、台風時の運航の見通も表示されました。

運航の見通し

日本時間 2017年9月14日 22:00現在

台風18号による運航への影響について

台風18号により、以下の空港を発着する便に運航への影響が発生する可能性があります。

<9月15日>
鹿児島・宮崎・五島福江・対馬

<9月16-17日>
鹿児島・宮崎・五島福江・対馬・長崎・熊本・大分・佐賀・福岡

ANAでは、台風により運航への影響が予測される空港を、運航日の2日前(18:00)を目途に決定しています。
運航への影響が予測されるANA運航便の航空券につきましては、実際の運航状況にかかわらず、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。
対象空港につきましてはこちらを、航空券の取り扱いについてはこちらをご確認ください。

各便の状況につきましては、「発着案内」をご確認ください。
台風の進路、速度により状況が変わる可能性があります。
次回のご案内は、15日 13:00頃を予定しています。


運航概況

上記を除き、悪天候に伴う遅延・欠航・他空港への着陸や出発地への引き返しの可能性がある空港は、以下のとおりです。

<9月15日>
対象となる空港はありません

※このページでは他航空会社とのコードシェア便の見通しは含まれておりません。
 コードシェア便を含む各便の運航状況は「発着案内」よりご確認ください。
オレンジ色で表記している空港は、天候調査の結果、欠航となる可能性がある空港です。
 黒色で表記している空港は、天候調査の結果、他空港への着陸や出発地への引き返しとなる可能性がある空港です。

 

 空港を発着する便に運航への影響が発生する可能性がある空港となった場合は、実際の運航状況にかかわらず、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しが出来ます。(手数料無料)

 

対象空港にならない場合は通常の変更になります。

航空券種別による所定の手数料と振替の航空券との差額発生する場合は差額の支払いが必要になります。(電話確認済)

レンタカー

 -レンナビという各社レンタカーを扱っているサイトから、一番安い「スカイレンタカー」の車をホームページから手配しました。-

 

スカイレンタカーの予約センターに電話しました。

結果は、台風で飛行機が飛ばないのであればキャンセル可能との回答でした。

 

ただし、キャンセルは予約センターに電話して行うように指示がありました。ホームページから行うと通常のキャンセルになり、キャンセル料が発生するそうです。

 注意が必要ですね。

 

総括

台風や雪、暴風雨などで旅行がどうなってしまうのだろうと考えた場合は、とりあえず確認をしてみることです。

 

ANAに確認したときは、空港で弾力的な対応もありえるような事を言っていました。

 

また、インターネットで予約をした場合でも、確認すると意外な回答があることがあります。

エクスペディアが良い例です。(飛行機が飛んでも台風の通過後で気になる場合はキャンセル可能)

  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス