きゃびあのマイルでクルーズ

2017年 ANAのSFCを取得しました。断捨離を始めました。

【断捨離】キッチンの不用品を断捨離しました。

こんばんは。キャビアです。

 

今日はキッチンの不用品を断捨離しました。

こちらも例に漏れず、引き出しにいっぱいの物が詰め込まれていました。

 

まずは、整頓した引き出し。

こちらにはおたまや包丁、ハサミなどが引き出しが開かない程詰め込まれていました。

f:id:kyavia:20180324212039j:plain

 

こちらがキッチンで断捨離したものです。

f:id:kyavia:20180324212120j:plain

 

使っていないのに引き出しを圧迫しているものが沢山。。。

 

今回の断捨離のポイントは、

ー使っていないものは捨てる。    ex.おたまたて、天ぷら鍋、お菓子作りの道具

ー複数持っているものは捨てる。 ex.しゃもじ、鍋の蓋、フライ返し、ヘラ

ー代用できるものは捨てる。        ex.パスタすくい、プラスチックのスプーン

ー壊れているものは捨てる。        ex.おたま、アクすくい、茶こし

 

でした。

 

スーパーでもらってきたプラスチックのスプーンは、使い切れないほどありました。一部は緊急時の食品入れている袋へ入れて、他は廃棄しました。

 

後で何かに使えるかも?は、管理できないなら捨てるようにするべきですね。

 

 

100円均一のお店に通って、収納グッズを買っているのですが、本当に使うものに厳選して買うようにしています。

ダイソーのキッチンの引き出しに敷くものは、なかなか優秀です。種類も沢山ありました。防湿効果のあるもので可愛いのがあったので敷いてみました。(1枚目の写真。いかがでしょう?)

 

断捨離は大掃除を楽しくしている感覚です。暖かい春の断捨離はおすすめです。

 

明日は、桜を見に新宿御苑前へ行ってきます。急に暖かくなったので、桜は満開に近いそうです。🌸